fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【うーらんどーる掲示板】

お知らせを載せています(・Y・)ノ

※羊毛うさぎ・うさ玉ストラップ・犬・猫のオーダーメイド承ります。詳細はこちら
※FTVカルチャーセンター・羊毛フェルト講座 詳細はこちら 

※【うさぎふくふく祭りinふくしま2021】イベントのご案内 詳しくはこちら
※うさぎふくふく祭りinふくしま2019 2019年4月29日(月・祝)10時30分~16時 MAXふくしま4階AOZ(アオウゼ)は、おかげ様をもちまして大盛況でした。 2019覚え書き なお、2020はコロナ感染症流行のため中止いたしました。
 
※クラフトハートトーカイ(福島泉店)・羊毛フェルト講習会 コロナ感染症流行のため休止中です。

ターゲットって何ぞ?

こんにちは、まじゅです。
羊毛フェルトで動物作ったり、粘土で球体関節人形作ったりしてます。

以前、ハンドメイドの販売に関してのコンセプトを考えてみよう(`・ω・´)
…としたけど。
いまいち上手いことまとまらないというか、思いつかないというか…。(´・ω・`)

詰んだので、視点を変えて考えることにします。

【コンセプト】と同じくらい見かける【ターゲット】の単語があったので、これについて。
ターゲット
ターゲットとは…言わずもがな標的のことですよね。

販売するときの標的、というと
・誰の何の役に立つか、の「誰」=顧客
・コンセプトに共感する人

ということらしい。

コンセプトは定まっていないので置いといて、誰に買ってもらいたいか考えることにしましょう。

ターゲットを考えるときも具体的にするといいとありました。
例としては「そこのメガネをかけた20代の女の人」とか「夏までに5kg痩せたいあなた」と言われて振り返るくらい。
何なら性別、年齢、収入、家族構成、仕事、着ている服、ライフスタイル、趣味嗜好…など設定してみるくらい。
できるだけ細かく「1人の人」をイメージしてみる方法も有効みたいです。

といっても、一から人物を想像するのは難しいです(;´Д`)

う~ん、誰かモデルを見立てればもっと考えやすいんじゃないかなぁ…?
で、ウンウンうなって思いふけってみた。
そして結論。
自分が想像しやすい、一番よく知っている人は…

自分自身

ではないかと。

自分のことなら普段どんな生活しているか、どんな人生送っているとか、物買うときの大体の予算とか、体験も記憶もあるので考える材料はたくさん拾えそうです。

自分が購入するとき何となく選んでいるものを、何となくではなく
何が魅力なのか
何故それを欲しいのか

を突き詰めれば、自分と好みが似ている人が共感することがつかめるかもしれない。
そうすればコンセプトもはっきりしてくるかもしれない。

これなら具体的に決められるんじゃないかな!(°▽°)

というということで…。
「ターゲット=買い手としての自分」ということでちょっと考えてみようかと思う次第。



参考
マツドアケミ(2013)『「好き」を「仕事」にする!ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK』株式会社マイナビ.
小川亮(2013)『ウサギくんと少年ルッコラのマーケティングの物語』日本能率協会マネジメントセンター.

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

まじゅ&じぇんとる

Author:まじゅ&じぇんとる
日々創作に癒されつつ、楽しみながら作っています。

まじゅ:羊毛フェルト(うさぎ)と球体関節人形を製作。
じぇんとる:羊毛フェルト(動物マスコットや花など)を製作。

これからいろいろ作ってみたいなぁ(*´ω`*)

~リンク~

iichi マイショップ
Craft Cafe マイページ
ヤフオク マイブース New!!

つぶやき中((・Y・))



最新記事

カテゴリ

鳥 (9)
花 (8)

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

QRコード

QR