fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【うーらんどーる掲示板】

お知らせを載せています(・Y・)ノ

※羊毛うさぎ・うさ玉ストラップ・犬・猫のオーダーメイド承ります。詳細はこちら
※FTVカルチャーセンター・羊毛フェルト講座 詳細はこちら 

※【うさぎふくふく祭りinふくしま2021】イベントのご案内 詳しくはこちら
※うさぎふくふく祭りinふくしま2019 2019年4月29日(月・祝)10時30分~16時 MAXふくしま4階AOZ(アオウゼ)は、おかげ様をもちまして大盛況でした。 2019覚え書き なお、2020はコロナ感染症流行のため中止いたしました。
 
※クラフトハートトーカイ(福島泉店)・羊毛フェルト講習会 コロナ感染症流行のため休止中です。

作風・・・ってどんなだろう?

こんにちはじぇんとるです。
羊毛フェルトで動物マスコットや花などを作っています。

今までマスコットを色々作ってきましたが・・・大きさやポーズが違うということではなく、なんか顔のタイプがちがうんですよね・・・?作風が変わってきているような気がして・・どう作ったらよいのか迷っています。
皆様にはどう見えますか?ちなみに猫で見比べてみることにしました。


羊毛1
小さなマスコットの猫、2015年定期的に作り初めた頃の作品です。
  
2015030900330000.jpg
これも作り初めの頃のワイヤー20㎝使用マスコット、顔(鼻)が小さい。

P3210299.jpg
本格植毛をがんばった猫。

P9290015.jpg
モデルを元に作った猫、鼻が少し膨らんでます。

PB030031.jpg
猫の模様をあれこれとやってみた・・・

セツ子さん家の猫P7190032
・・・リアルに近づけたいがなかなか近づかず? 猫らしく作るって難しいです。

2017021211494300.jpg
最近作った少し大きめデホルメマスコット。ワイヤーなしで作り安い、ちょっと気に入ってます。


並べてみて、自分の作風を考えてみる・・・
マスコットとしてかわいいのが良いのか?それともリアルさを追求していくのか?
デホルメマスコットは作っていてかわいいし楽しい、わりと簡単。
モデルがいてリアルに近づけたい時は、難しくて少し苦しい。でもプレゼントの反応は良いし、少しでも似ていると喜ばれる、それは嬉しい。
さて、どちらが良いのか?どちらを選ぶか?歩み寄りはないのか?

「リアルを極めると言うよりは、その特徴を持ち合わせていて、なおかわいい、和む癒やされる」のが良いなあと、今は考えているのですが・・・、目標が中途半端なような気もして・・・迷っています、揺れています。(T_T)?


まじゅから聞いた話ですが、球体関節人形作家の大竹 京先生(NHKドラマ「お母さん、娘をやめていいですか。」の人形監修されていた先生です。)は、長年お人形を制作していらっしゃっており、作るお人形は似ているけど作風は変わるとのこと。偉大な先生も長い年月の中で、変化があるんですね。
作風が揺れることと変化するは意味が違うとは思いますが、その時一つ一つをコンセプトを持って作っていたら、変化してもいいんでしょうか?それは進化っていうんでしょうか??
今後色々作っていきながら、また考えていきたいと思います。(-_-)



うーらんどーるのiichiショップはこちら

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット※クリックするとページ移動します

羊毛うさぎ・うさ玉ストラップのオーダー詳細はこちら

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット※クリックするとページ移動します

ぜひご覧くださいませ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

まじゅ&じぇんとる

Author:まじゅ&じぇんとる
日々創作に癒されつつ、楽しみながら作っています。

まじゅ:羊毛フェルト(うさぎ)と球体関節人形を製作。
じぇんとる:羊毛フェルト(動物マスコットや花など)を製作。

これからいろいろ作ってみたいなぁ(*´ω`*)

~リンク~

iichi マイショップ
Craft Cafe マイページ
ヤフオク マイブース New!!

つぶやき中((・Y・))



最新記事

カテゴリ

鳥 (9)
花 (8)

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

QRコード

QR