fc2ブログ
   
06
2
4
5
6
7
9
11
12
14
15
16
18
19
21
23
25
26
28
30
   

【うーらんどーる掲示板】

お知らせを載せています(・Y・)ノ

※羊毛うさぎ・うさ玉ストラップ・犬・猫のオーダーメイド承ります。詳細はこちら
※FTVカルチャーセンター・羊毛フェルト講座 詳細はこちら 

※【うさぎふくふく祭りinふくしま2021】イベントのご案内 詳しくはこちら
※うさぎふくふく祭りinふくしま2019 2019年4月29日(月・祝)10時30分~16時 MAXふくしま4階AOZ(アオウゼ)は、おかげ様をもちまして大盛況でした。 2019覚え書き なお、2020はコロナ感染症流行のため中止いたしました。
 
※クラフトハートトーカイ(福島泉店)・羊毛フェルト講習会 コロナ感染症流行のため休止中です。

人形製作14

こんにちは、まじゅです。

球体関節人形製作~。
d108
切断した足です。これは大腿のひざ側。
d106
これのひざ裏をななめに削ります。
d109
これは下腿のひざ側。同様にななめに。
それぞれ角度45度に切ると後で組み立てたときにひざが90度曲がるようになります。
うっかりひざの前後を間違えると大変だよ!

あとは断面の少し内側に書いた線に沿って内側をくりぬきます。
普通はやらなくても十分ですが、芯が細くて粘土の厚みが多いのでやる作業です。
撮るの忘れた…(´・ω・`)
d131
これは上腕の肩側。こちらでもくりぬきます。
d132
こんな感じに。

股関節の受け作るよ!
d127
ドーナッツ?いいえケフィアです(嘘)
輪にした粘土を…
d128
胴体の股関節につけます。
d129
で、球押し込む。
押し込む前に球をやすりで磨いて粉ふいた状態にしておくと、粘土にはりつきにくくなります。


今度は股関節球を大腿に合体させるよ!
d133
股関節球の1/3よりちょっと内側くらいに穴を開けます。
d134
穴開けた。中の発砲スチロールを取り出します。
d135
股関節球を大腿と合わせます。さっき開けた穴が隠れるようにして、大腿に粘土を少し盛ってからドッキング。
穴がふさがらないよう注意します。
d136
くっつけたときにはみ出した余分な粘土を取って、完了!

最後に、膝関節も同様にやるよ!
d137
膝の関節球。下腿につけたときに隠れる部分に線書いて
d138
線よりちょっと内側に穴開けます。中身も取り出します。
d142
股関節のときと同様に、膝関節球と下腿を合体!

膝関節の受け作るよ!
d143
大腿と下腿を合わせてみると、隙間があります。

股関節の受けを作るときと同様に、輪にした粘土を大腿の膝側につけ、それに下腿の膝関節球をおしつけます。
また撮り忘れた…(´・ω・`)
d144
隙間が埋まりました。

熱中するとついつい撮り忘れますね。


余談。
カットした面がでこぼこになったときに平らに整えるのにちょうど良い方法。( ・∀・)
d147
平らな面に紙やすりしいて、そこにごしごし。
d146
するとこんな感じにつるっと真っ平らに!

石粉粘土のラドールだと簡単に削れるので楽チンです。
木の粘土のような硬い粘土だと削りにくいと聞きますが…同じようにできるのかな?

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



人形製作13 お手軽に目を作る

こんにちは、まじゅです。

球体関節人形製作~。
お手軽な方法で人形の目を作ります。(`・ω・´)

※アイミさんのサイト・著書に載っている方法を参考にしています。
サイトは 「黒曜の鏡」(球体関節人形・眼球(ドールアイ)の作り方のページ)http://www.aimi-doll.com/eye.html
本は アイミ(2011)『はじめて作る球体関節人形』株式会社秀和システム.
です。

d118
用意するのは、白のループエンドと
d119
猫目なプラスチックアイ。

アイミさんは水晶体部分にアクリル半球やピットクッション、そこに虹彩を描き入れた紙を張り付ける…のですが、
今回はすでに虹彩も水晶体も出来上がっている市販のものを使用します。

d120
この2つを接着剤で合体!
プラスチックアイはさし目だけど、ループエンドはもともと穴があいているので問題なくくっつけられます。
d121
ここにクリア塗料を塗ります。
乾いたらもう一度塗って
d122
目の完成!

d123
さっそく人形にはめてみる。
d124
奥にありますね…。
d125
裏側を削って薄くします。これならもっと手前にくるはず!
d126
はめたらまぶた割れたああ!!(;´Д`)

・・・。

d157
直しました。
もっと薄くしたいけどこれ以上やるとまた割れそうなのでやめておきます(´・ω・`)

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
関連記事

人形製作12 また芯を取る

こんにちは、まじゅです。

球体関節人形製作続き~。
目を入れるための準備します。

d115
頭。おでこより後ろ、耳より上に線書いて
d112
パカーンと開頭!
d114
中に入っている発砲スチロール球を抜きます。
するっと抜けました。
d110
目の穴を開けます。まずは左目。
同じように右目も…。
d107
右目まぶた割れたぁ!!( ̄□ ̄;)力かけすぎたようです。
い、いや、焦るな焦るな、こんなときは…
d113
慌てず割れた部分を取り除いてから粘土盛って
d116
乾いたら輪郭書いて線に沿って削ります。
d117
な、直った…。

まぶたの裏側は目を入れるために薄くする必要があります。薄くなると割れやすくてコワイコワイ…。
ビビりながら作業してます(´・ω・`)

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村

関連記事

【ヤフオク出品】羊毛うさぎNo.2 フォーンとチョコ

こんにちは、まじゅです。

羊毛フェルトのうさぎたち、ヤフオクに出品しました。
w147
立ち耳フォーンと垂れ耳チョコレートの子たちです。
詳細はこちら
ぜひご覧くださいませ(^-^)

今回は2回目の出品。
前回の下書きが残っているので、出品前の編集が幾分楽でした。(;^ω^A)便利~♪
一度出品するだけでも経験値つんでレベルアップした気分になりますね。
目指せレベル100!(`・ω・´)q+(今は…レベル2?)



2015.06.29追記
出品終了いたしました。
どちらの子も新しい家族が決まりました。
ご入札、ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
関連記事

羊毛うさぎ*垂れ耳*チョコ*毛づくろい

こんにちは、まじゅです。

引き続き羊毛フェルト製作~。
w137
チョコレートの毛色の羊毛うさぎ作ってみた。
w138
垂れ耳さんです。
w139
目はブラウン。毛色と同じです。
w140
毛づくろい中。
w143
この曲線たまらん(*´ω`*)自画自賛!
w142
うさぎがこんな感じに耳を抱えてるポーズ、大好物です。このポーズ作ってみたかったんです( ・∇・)
w141
うさぎ飼いの間では【ティモテ】と呼ばれるポーズらしい。いつだかのシャンプーのCMが元ネタだとか。
w145
相棒うさぎのいっちゃんはこれやるとき2回に1回は届いてないw
w144
届かないのもかわいいw(*´~`*)親バカ!
w146
毛色に合わせて黒いひげもついてます。
が、写真じゃほとんど見えない(´・ω・`)アレェー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
関連記事

羊毛うさぎ*立ち耳*フォーン*ごろ寝

こんにちは、まじゅです。

考えることはあるけど、とりあえず置いといて。
いつも通り羊毛フェルト製作~。

w129
フォーンの羊毛うさぎ作ってみた。
w128
ごろんと横になっている立ち耳さん。
w127
子うさぎの写真見ながら作ってたら、頭でっかちになってしまった。まぁいっか。
w130
フォーンというのは薄いオレンジの毛色を指すらしい。
w132
薄いオレンジ=肌色?ということで肌色に近い羊毛フェルトを使ってみた。
w133
完成したら思ったよりピンクに近い色に見える。
w134
人に見せたら
「このうさぎ、生皮はがされたの?」と。
w135
そんなにヤバイ色ですか!?( ̄□ ̄;)
w136
本物のフォーンうさぎは見たことがないんです…実際はどんな色なんだろう?
写真資料は本やネットで見られるけど、きっと実物に勝る資料はないでしょうね。
w131
目の色はブルーグレー。ちょっと青みが強め。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
関連記事

コンセプトって何ぞ?

こんにちは、まじゅです。

自分が作ったものが人の手に渡って喜んでもらえたらいいなー、ついでに報酬ももらえたらいいなー、と目論んでヤフオクに手を出した訳ですが。
今後もときどきハンドメイドで出品していきますので、よろしくお願いします。(*´ω`*)

ときに、「ハンドメイド」「販売」で検索かけると、【コンセプト】という言葉をやたら見かけます。これって何か重要なのか?

辞書を引くと、
「concept= 概念。観念。創造された作品や商品の全体につらぬかれた、骨格となる発想や観点。」とあります。

えっと…なんか大事なことらしい。けど、結局なにをどう考えたらよいものか?(・・;)
よくわからないので本読んでみる。


【自分が作りたいもので客が好きなものの共感ポイント】
お、これならさっきより分かりやすい。
図でいうと
00こ
自分が作りたいもの、かつ、客が好きなもの
の両方に含まれる真ん中部分、ということ。

私の場合、作りたいものは羊毛フェルトと球体関節人形、どちらも。
客が好きなものは…既製品じゃないハンドメイドのものを買う人だから、きっとハンドメイドが好きで、中でも人形とかが好きなんだろう。
…って、あれ?これじゃそのまんますぎないか。
具体的じゃないというか…「結局それはどんな羊毛なの?」「どんな人形なの?」というところがないというか…。

「キーワードをたくさん書き出して具体的に考えましょう」って本にも書いてあるし、イメージがまだまだ漠然としているってことですね。( ̄▽ ̄;)

うーん、ヒントを求めてまた別の本読んでみる。

【誰の何の役に立つか】
お、これかなりはっきり書いてある。。
これって理念に近いかもしれない。よくお店レジ横とか病院の入口で「私たちは○○を目指します!」なんて表示を見かける、アレです。
誰の、何の役に立つ、か…。
人形たちは道具ではないので生活の中で機能的に使うものではないし…。

自分が買い手のときは、元気ないから活力になるものや褒美が欲しいときについつい人形やぬいぐるみを購入することが多い。
逆に自分が売り手だったら…?もし作ったものが人の手に渡って「癒される」「元気になる」なんて言われたらかなり嬉しい。
役立つとしたらそういうこと?「誰かの癒しや元気につながること」なのかな?

うむむ…。もっともっと煮詰めて考える必要がありますね。(´・ω・`)



参考
goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/
マツドアケミ(2013)『「好き」を「仕事」にする!ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK』株式会社マイナビ.
小川亮(2013)『ウサギくんと少年ルッコラのマーケティングの物語』日本能率協会マネジメントセンター.


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

人形製作11 芯を取る

こんにちは、まじゅです。

球体関節人形製作~。
いよいよ関節入れるため腕や脚を加工していきます。
d102
腕。切る前に目安になる線を書いておく。
d100
カット!
d101
中に入っていたストロー芯を抜く。
d105
続いて脚。腕と同様に線書いて
d104
カット!
d103
脚の中も芯抜く
d098
下腿も忘れずに

d083
ついでに胴体の芯もくり抜きます

胴体と大腿部分には芯材にスタイロフォームを使ってみたんですが、
発砲スチロールに比べ固くて思っていたより砕くのが面倒でした。
やはり普通の発砲スチロール使うのが王道か?


にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
関連記事

ヤフオク初出品、その後

こんにちは、まじゅです。

先日ヤフオクデビューを果たした羊毛うさぎたち。
大変嬉しいことに2匹ともお迎えいただくことになりました。
入札してくださった方々、ご覧いただいた方々、ありがとうございます!
w104

新しい家族のもとに旅立つオレンジとホワイト。
よろしく頼むよ!


個人的に金銭をいただいて他人様にお届けすると思ったら…梱包も発送もドキドキしっぱなし。
羊毛うさぎたちを入れ間違えてないか、お届け先間違えてないか、何かミスあるんじゃないかとビビっていました。…小心者なんです。

そしていざ発送。

何度も確認したし、きっと大丈夫なはず!
と一息ついたそのとき…

1つ、あるミスをおかしたことに気づきました。




自分が着ている服、前後逆だった。




これは恥ずかしい…恥ずかしいよ!!
郵便局のおねーさん、スルーしてくれたその優しさ痛み入ります…(T▽T)
次、気を付けよう。うん。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
関連記事

人形製作その10 耳分からん(´・ω・`)

こんにちは、まじゅです。

球体関節人形製作、いよいよ耳作ります。

d085
まず輪郭を下書き。後ろが散らかってますが、気にしない。
d091
耳の土台盛る。
d090
耳の中、下書き。
なんか書いてて耳が小さいような気がしたので
d092
一回り大きくする。
d089
一度へこませてから粘土足して耳の中を形作る。
d093
乾かしてから余分を削る。
d094
けず…。
d088
こうなった。
けど耳ってよく分からない(;´Д`)
資料見ながらやってるけど、凹凸具合がさっぱり頭に入りません。
うさぎの耳みたいにもっとシンプルなら作りやすいのになー。
人間の耳は神秘です。

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

まじゅ&じぇんとる

Author:まじゅ&じぇんとる
日々創作に癒されつつ、楽しみながら作っています。

まじゅ:羊毛フェルト(うさぎ)と球体関節人形を製作。
じぇんとる:羊毛フェルト(動物マスコットや花など)を製作。

これからいろいろ作ってみたいなぁ(*´ω`*)

~リンク~

iichi マイショップ
Craft Cafe マイページ
ヤフオク マイブース New!!

つぶやき中((・Y・))



最新記事

カテゴリ

鳥 (9)
花 (8)

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

QRコード

QR