fc2ブログ
   
05
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
26
28
29
31
   

【うーらんどーる掲示板】

お知らせを載せています(・Y・)ノ

※羊毛うさぎ・うさ玉ストラップ・犬・猫のオーダーメイド承ります。詳細はこちら
※FTVカルチャーセンター・羊毛フェルト講座 詳細はこちら 

※【うさぎふくふく祭りinふくしま2021】イベントのご案内 詳しくはこちら
※うさぎふくふく祭りinふくしま2019 2019年4月29日(月・祝)10時30分~16時 MAXふくしま4階AOZ(アオウゼ)は、おかげ様をもちまして大盛況でした。 2019覚え書き なお、2020はコロナ感染症流行のため中止いたしました。
 
※クラフトハートトーカイ(福島泉店)・羊毛フェルト講習会 コロナ感染症流行のため休止中です。

【ヤフオク】かんたん取引ってどうなの?

こんにちは、まじゅです。

w103
ヤフオクに羊毛うさぎたち出品中です。詳細はこちら


ヤフオクっていつの間にか取引のシステム変わっていたんですね。
PC画面でヤフオク出品を開いたら取引ナビ(ベータ版)というものを推奨されて、そちらを使うことにしました。
※システム変更前の取引ナビも利用できるようです。

取引ナビ(ベータ版)は別称かんたん取引といって、特長は【メッセージのやりとりを簡略化】ってことらしい。

使い方ガイド見てみたら、今まで全て文字入力していたものが選択肢をポチッとクリックするだけで済むようで、確かにやりとりが分かりやすく楽になってる…気がする。
しかも最低限のやりとりだと、【落札者から取引開始ののち入金、出品者は発送するだけ】とあります。

ヤフオクがおすすめしてるくらいだから、みんな新しい取引方法使ってるのかな~。
ということで、今回出品したのと同じ羊毛フェルトのカテゴリのオークションを眺めてみる。



…って、あれ?
羊毛フェルトのカテゴリだとほとんどの人が従来型の取引で、かんたん取引にしてる人は少数派じゃないか!(;゚Д゚)

なんで?もしや何か問題でもあるのか?(・・;)と、ヤフー知恵袋で評判を見てみた。
ヤフー知恵袋での「ヤフオク かんたん取引」の検索結果はこちら

さーっと見てみると、どうも賛否あるようです。反対派の方の意見には
①「メッセージがないのが温かみがない」
②「トラブルがあった」
というものがありました。

①はかんたん取引の特長である【メッセージのやりとりを簡略化】の結果ではあるけど…
取引の初めに「落札してくれて感謝!これから取引よろしくね!」のような主旨のメッセージがある方がやはり良い、ということなのでしょうか?(´・ω・`)

②で言われるトラブルの内容はいくつかあるけれども、ヤフー知恵袋での回答にあった「不慣れだから」というものが原因としてしっくりくる感じがします。
出品者・落札者のどちらかまたはどちらもが不慣れだったために取引がスムーズにいかなかったケースがあるようです。


私の場合、出品自体初めてなので
従来型の取引とかんたん取引で慣れ・不慣れは大差ありません。(;^_^A
取引が簡略化できるなら出品者側のミスを防ぐためにも、かんたんな方を選びたい。
一方で落札者には「今まで慣れている取引方法と違うと不安」という人もいる…。

落札者側の不安材料としては「メッセージ回数が少ない」こと、ヤフー知恵袋の質問をもっとよく読んでみると「最低限の取引の場合、いきなり入金は気が引ける」というのがネックになっているみたいです。
安心して取引してもらえるようにするにはどうしたものか…。

うぅ~ん…。

かんたん取引でも必須ではないけどメッセージをお互いに送ることができるようなんですよね。
これ使えばなんとかなる…かもしれない。

出品期間終了までに考えておこう( ..)φ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

まじゅ&じぇんとる

Author:まじゅ&じぇんとる
日々創作に癒されつつ、楽しみながら作っています。

まじゅ:羊毛フェルト(うさぎ)と球体関節人形を製作。
じぇんとる:羊毛フェルト(動物マスコットや花など)を製作。

これからいろいろ作ってみたいなぁ(*´ω`*)

~リンク~

iichi マイショップ
Craft Cafe マイページ
ヤフオク マイブース New!!

つぶやき中((・Y・))



最新記事

カテゴリ

鳥 (9)
花 (8)

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

QRコード

QR