fc2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【うーらんどーる掲示板】

お知らせを載せています(・Y・)ノ

※羊毛うさぎ・うさ玉ストラップ・犬・猫のオーダーメイド承ります。詳細はこちら
※FTVカルチャーセンター・羊毛フェルト講座 詳細はこちら 

※【うさぎふくふく祭りinふくしま2021】イベントのご案内 詳しくはこちら
※うさぎふくふく祭りinふくしま2019 2019年4月29日(月・祝)10時30分~16時 MAXふくしま4階AOZ(アオウゼ)は、おかげ様をもちまして大盛況でした。 2019覚え書き なお、2020はコロナ感染症流行のため中止いたしました。
 
※クラフトハートトーカイ(福島泉店)・羊毛フェルト講習会 コロナ感染症流行のため休止中です。

悩める価格設定の話 パートⅡ

こんにちは、まじゅ&じぇんとるです。
価格設定が妥当なのか?いまだに迷うという話です。

2016年4月に悩める価格設定の話の後、価格設定の仕方を決めました。
そしてハンドメイドの通販サイトiichiでの販売が始まり、ハンドメイドイベントにも出店し直接販売もしました。
が、またまた価格設定に迷いが生まれております
これまでの販売経験を踏まえて価格設定を今一度考えてみます。

2017062518315200.jpg

お客様の立場から考える
ハンドメイドの通販サイトでは・・・
ハンドメイドの通販サイトのお客様は、最初からハンドメイドの商品を探しています。探している物のイメージを具体的に持っている、他にはないオリジナル作品が好き、一点物には希少価値があるという意識が高いように思われます。
だからこそ価格に対して価値があると認識されて購入に至るのでしょう。うれしい感想や評価もいただいております。

ハンドメイドイベントでは・・・
こちらもハンドメイドに関心がある方が集まります。ただし地域によってお客様の意識に違いがあるように感じます。
 都市型の地域の場合
入場料を支払ってでも気に入るハンドメイド商品を求めていらっしゃるようです。どれが質が良いか、どれが自分好みか、好きなジャンルが決まっていてオリジナルな商品を真剣に吟味して購入されていきます。
 地方型の地域の場合
入場が有料だとお客様は入りにくいようです。お客様が持っているイメージとしては、ハンドメイドは趣味であって誰でも上手下手はあっても自分で作れる物。商品価格は材料費分だけだよね?といった意識を感じられることがあります。
実際出店した際に、お客様や他の作家さんに「なんでここの商品はこんなに高いの?」と聞かれた事がありました。材料費の他にも製作時間や技術・手間がいるものなので」とすぐにお返事をしました。
が、イベント後には「やっぱり高いのかな・・・?」と迷うことに

作る立場から考える
ハンドメイドの価値ってなんでしょう。
一点物、同じものが二つとない。オリジナル品。希少価値。
じゃあその価格をどう設定するか?
材料費はもちろんかかりますが、それ以外にも…
量産できる物とできない物では制作効率が違うので時給換算も変わる。
誰でも作れる物と、作家自身がひらめくデザインであればデザイン料が違うし、作家の技術を要するものであれば、質よく作れるか否かで技術料もかかる。

ハンドアートマルシェ仙台7b

ハンドメイド作家としては、趣味のようにただ楽しく作るだけではなく、仕事としてお客様に喜ばれる商品やサービスを提供しその報酬を得るという意識があります。Twitterで交流したりお見かけしたりする作家の方々にもそういう意識を強く感じています。(日頃から刺激をいただいております。)
お品物の価格を決めるには、ハンドメイドとして出来高を評価しつつ、材料費だけではない製作時間やデザイン技術料を加味して考えていきたい、と思うのです。

近日、うーらんどーるの商品を今一度見直しして、オーダーメイド等の価格を若干変更する予定です。どうぞご理解くださいませ。また今後ご購入のお客様には、ご意見・ご要望をお聞かせいただければと思います。
ニーズにお応えできるような商品作り、技術向上を目指して日々精進いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(*^_^*)


2018062700083000.jpg
社長から一言:まじゅもじぇんとるも試行錯誤してるみたいだから応援してあげよっかな♪これからもうーらんどーるをよろしくね






うーらんどーるのiichiショップはこちら

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット※クリックするとページ移動します

羊毛うさぎ・うさ玉ストラップ・犬・猫のオーダー詳細はこちら

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット※クリックするとページ移動します

ぜひご覧くださいませ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト ブログランキングへ
スポンサーサイト



ツイッターを始めて思うこと・・・

こんにちは、じぇんとるです。

先月から、うーらんどーるでツイッターとフェイスブックを始めましたが・・・
得る情報量が格段に増加!
本物そっくりのクオリティの高い作品や、考案商品の販売、出版、各種ハンドメイド出店イベントでの活動等々・・世の中の作家さん達の活躍ぶりのすごさ!!毎日楽しみに見て感心していました。

しかし同時に・・情報が増えて気持ちが混乱。。゚(´・Д・`)゚。
最近、そのすごさを目の当たりにし、圧倒されてしまいました。

なんといいますか、人と自分の作品を見比べてしまい、気おくれというか引け目というか、”劣等感”を感じています。
いつも精一杯作っていますが、自分の作った物を果たして売っていいのか?この値段をつけていいのか??
なんだか意気消沈・・・ (((T_T||| )))


そして、さらに迷う・・自分が好きな作風って何だろう?

(株)藤久さんのコミュニティサイト「クラフトカフェ」ではたくさんの作家さんの作品が掲載され、羊毛フェルトの他にも手芸全般様々な作品があり、2014年12月から「まじゅ&じぇんとる」で投稿始めて以来、楽しく拝見しています。

その中でいいな~と感じる作品とそうではない作品があるように思います。個人的な好みだと思いますが、その違いはいったい何だろう?

考えてみた。

私がいいな~と思う物は、ほんわか和む雰囲気の物・・完璧きっちりした物より何か不完全さの残る手作り感が漂う物、ゆるっとしたやさしい感じのする物。

羊毛フェルトで言うと、少し毛羽立ちがあって機械じゃない手作り感の風合いを残しているような物。

人形で言うと、瞳がきっちりこちらを見ているよりは、どこか遠くを見ていると感じるような作り。
そんな感じでしょうか。あと、上手だな~と感じてもらえるような作品(笑)


  2017061511264302.jpg

作家さんの作品をたくさん見た結果、自分の作品が”へたくそ”に見えて気落ちするのか、それとも上手でいいな~と感じられる作品を目指して作成していけるか、まさに考えようですよね。

情報や自分の迷う気持ちは受け止めて、前向きに自分の力にして精進していきたいと思います。
楽しく、ゆっくり、続ける・・──ヽ(o´・ω・`o)ノ──♪!!








うーらんどーるのiichiショップはこちら

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット※クリックするとページ移動します

羊毛うさぎ・うさ玉ストラップ・犬・猫のオーダー詳細はこちら

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット※クリックするとページ移動します

ぜひご覧くださいませ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト ブログランキングへ

作風・・・ってどんなだろう?

こんにちはじぇんとるです。
羊毛フェルトで動物マスコットや花などを作っています。

今までマスコットを色々作ってきましたが・・・大きさやポーズが違うということではなく、なんか顔のタイプがちがうんですよね・・・?作風が変わってきているような気がして・・どう作ったらよいのか迷っています。
皆様にはどう見えますか?ちなみに猫で見比べてみることにしました。


羊毛1
小さなマスコットの猫、2015年定期的に作り初めた頃の作品です。
  
2015030900330000.jpg
これも作り初めの頃のワイヤー20㎝使用マスコット、顔(鼻)が小さい。

P3210299.jpg
本格植毛をがんばった猫。

P9290015.jpg
モデルを元に作った猫、鼻が少し膨らんでます。

PB030031.jpg
猫の模様をあれこれとやってみた・・・

セツ子さん家の猫P7190032
・・・リアルに近づけたいがなかなか近づかず? 猫らしく作るって難しいです。

2017021211494300.jpg
最近作った少し大きめデホルメマスコット。ワイヤーなしで作り安い、ちょっと気に入ってます。


並べてみて、自分の作風を考えてみる・・・
マスコットとしてかわいいのが良いのか?それともリアルさを追求していくのか?
デホルメマスコットは作っていてかわいいし楽しい、わりと簡単。
モデルがいてリアルに近づけたい時は、難しくて少し苦しい。でもプレゼントの反応は良いし、少しでも似ていると喜ばれる、それは嬉しい。
さて、どちらが良いのか?どちらを選ぶか?歩み寄りはないのか?

「リアルを極めると言うよりは、その特徴を持ち合わせていて、なおかわいい、和む癒やされる」のが良いなあと、今は考えているのですが・・・、目標が中途半端なような気もして・・・迷っています、揺れています。(T_T)?


まじゅから聞いた話ですが、球体関節人形作家の大竹 京先生(NHKドラマ「お母さん、娘をやめていいですか。」の人形監修されていた先生です。)は、長年お人形を制作していらっしゃっており、作るお人形は似ているけど作風は変わるとのこと。偉大な先生も長い年月の中で、変化があるんですね。
作風が揺れることと変化するは意味が違うとは思いますが、その時一つ一つをコンセプトを持って作っていたら、変化してもいいんでしょうか?それは進化っていうんでしょうか??
今後色々作っていきながら、また考えていきたいと思います。(-_-)



うーらんどーるのiichiショップはこちら

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット※クリックするとページ移動します

羊毛うさぎ・うさ玉ストラップのオーダー詳細はこちら

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット※クリックするとページ移動します

ぜひご覧くださいませ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト ブログランキングへ

悩める価格設定の話

こんにちは、まじゅです。
ゴールデンウイーク突入ですね!みなさん、いかがお過ごしですか?(^O^)
私は羊毛フェルトでうさぎを作ったり、考え事したり。はい、いつもと変わりません(笑)

w332
w333
最近生まれたうさぎさんたち。

この子たち、iichiでネット販売するつもりだけど正直迷っていることがあります…それは『値段をいくらにするのか?』です。

今までもヤフオクで何度か羊毛うさぎを出品していまいた。
そのときのオークション開始価格は1000~2000円。
「自分が作ったものが人の手に渡って喜んでもらえたらいいなー、ついでに報酬ももらえたらいいなー」という感覚で設定した価格です。
「…というか、そもそもお金払ってもほしいと思ってもらえるんだろうか…?(・・;)」と不安もありつつの出品でした。

結果は…本当に本当にありがたいことに、10羽出品中8羽ご落札、他2羽もヤフオク外でご購入いただき、すべてのうさぎたちが新しい家族のもとへ無事旅立っていきました。
これって心の底から嬉しいことです。(*´ω`*)うさぎたちをお迎えくださった皆様、誠にありがとうございます。

そしてこの幸運が招いたのは自信か過信か…ある野心をいだき始めました。
「元気のない人が少しでも元気になれるものを届けたい」という思いは変わらず(むしろますます強く)あるのですが、
一生懸命作ってるから、ぶっちゃけもっと報酬がほしい。

というのも、羊毛フェルトって作るの結構時間かかるハンドメイドなんですよね。
羊毛フェルト経験者の方々にはわかっていただけるんじゃないか…と思うのですが、1体製作するのに何時間もかかるものを1000円・2000円って設定すると、時給換算するとしたらほんのスズメの涙程度。厚生労働省で公表している最低賃金にも遠く及ばない額です。

なら、いくらで販売すればいいか?
「製作時間×時給」分は欲しい、とすると、今までに比べかなりの高額をつけないといけないことになります…。(・ω・;)
さらに材料費、梱包費、iichiでの手数料なども付加するとなれば…。

やばい、桁が多いぞ!?Σ(゚口゚;)

うぅ~…「ただ売れればいい」と思うのと「ちゃんと利益が出るように売る」のではぜんっぜん違うのか…。

利益が出るよう想定した金額で売れるもんならそりゃあ嬉しいですよ。
でも、でも…


ガクガク(((ま;゚Д゚)))ブルブル。oO(こんな値段相当の価値、果たしてあるんだろうか…?)


報酬は欲しい→でも高くない?→でも報酬欲しい→でもやっぱり高いよね?→でも…
どうどうめぐりです。


うぅ~ん…。

…ん~…。

……。


ぐるぐると悩みに悩み、ある結論に至ります。

やっぱり自分が欲しい分、価格設定しよう。売れればラッキー、売れなければうちの子にしちゃおう!
オークションと違って展示期間が決まっているわけではないし、ショップに並んでいるだけでも意味はある、きっと!

というわけで、うさぎさんたちを強気な値段で出品します。
うーらんどーるのiichiショップ詳細はこちら
ぜひ見てやってください(・ω・)ノ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村

うさぎ雑貨・小物 ブログランキングへ

ターゲットからコンセプトを考えてみる*人形編

こんにちは、まじゅです。
羊毛フェルトでうさぎを作ったり、粘土で球体関節人形を作ったりしています。


ハンドメイド販売をするにあたり、買ってくれるターゲットを「自分自身(に似ている人)」、おおざっぱなコンセプトを「元気のない人が少しでも元気になれるもの」、
羊毛フェルトうさぎのコンセプトを「本物うさぎの可愛さをできる限り表現した、うさぎ好きが萌えるもの」
と、設定してみました。

これらに続き、今回は球体関節人形のコンセプトも練っていきたいと思います。(`・ω・´)
球体関節人形の販売は未経験なんですが、こちらもやってみたいのです。

羊毛編と同じく、ターゲットである自分に何が欲しいか?を問い詰めていく方式で考えます。

それでは自分に聞いてみましょう!

~自問自答~

作り手まじゅ(以下、作ま)( ・ω・) 「羊毛うさぎ以外に球体関節人形も作ってるよー」
買い手まじゅ (以下、買ま)( ・∀・)「興味あ(略)」

(作ま・ω・)「どんな球体関節人形欲しい?」
(買ま・∀・)「一番気にするのは大きさだねー」
(作ま・ω・)「大きさ?どんなのがいいの?」
(買ま・∀・)「身長20~30cmってとこかな。うちに飾るのになら小さめの人形がいいな」

(作ま・ω・)「ふむふむ。(今まで作ってきたのは50cmとか70cmとか、大きめの人形だ。…小さいサイズを作るなら、製作期間少なくてもいけるか?でも細かいところ作るのは難しそうだなぁ…)」

(作ま・ω・)「じゃあ次に気にするのは?」
(買ま・∀・)「怖くないこと!」
(作ま・ω・)「怖くない?」
(買ま・∀・)「人形もいろいろあって、見るならオールオッケーなんだけど、家におくのに怖いのはちょっとね~」

(作ま・ω・)「ホラー系じゃないってことね。否定形で言わないと何系なのさ?」
(買ま・∀・)「ん~、可愛いとか綺麗系…あと癒し系かな?」

(作ま・ω・)「作風が曖昧だなぁ。もっと具体的に…例えば格好とかはどんなのが良いの?」
(買ま・∀・)「衣装がカジュアルな子よりは、ドレスとかフリフリなスカートの子が好きだね~。なんか非日常!って感じがして」
(作ま・ω・)「非日常感?」
(買ま・∀・)「そうそう。普段あんまり見なかったり自分でもまず着ないようなのって、そそるよね」
(作ま・ω・)「確かに君にそんなフリフリな衣装は似合わないね。ありえん」
(買ま・∀・)「うるさいよ」

(作ま・ω・)「他には何かポイントある?」
(買ま・∀・)「そうだねぇ、やっぱり…」
(作ま;・ω・)「…(嫌な予感)」
(買ま・∀・)「手間かかってそうなやつ!」
(作ま;・ω・)「デスヨネー」

(買ま・∀・)「言っとくがリアルに作れというわけじゃないよ?」
(作ま・ω・)「リアルに作るのと手間をかけるのは同じじゃないの?」
(買ま・∀・)「うーん…リアルに近づけば自ずと手間をかけることにはなると思うんだけど…手間をかけるのとリアルかはまた別だと思うよ」

(作ま・ω・)「…具体的にはどこに注目するの?」
(買ま・∀・)「顔や目の位置が左右でそろっているとか」
(作ま;・ω・)「ギクッ」
(買ま・∀・)「ヒビが入っていないとか」
(作ま;゜ω゜)「ギクッ!」
(買ま・∀・)「やすり跡や筆跡が残らずなめらかか」
(作ま;>ω<)「ギクギクッ!」
(買ま・∀・)「衣装の縫い目がきれいにそろっているかとか…」
(作まTωT)「細かいな」
(買ま・∀・)「気になるんだもん」

(作まTωT)「(やっぱりハードル高いわ)」


~自問自答・終~


まとめると…

・身長20~30㎝
・怖くない
・可愛い・綺麗な恰好で癒し系
・手間をかける

となりました。

コンセプトとするなら
「家に飾りたい可愛いお人形」…?

なんか曖昧ですな(´・ω・`)
ううむ、もうちょっと何か要素が欲しい。
考えておきます。

作りたい人形と、欲しい人形って違うというのが分かって自分では意外な発見でした。
今作っている人形は顔がちょっと怖いんです。
作りたくて作っているけど、あの子が目の前で売られていてもきっと私は買わないでしょう(;・∀・)

できれば今年中に販売開始したいと思うのですが、まず完成イメージを練ってから製作するところから始めるので、人形を実際に販売するのはまだしばらく先になりそうです。
果たして間に合うのか…?
製作あるのみ、です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

創作人形(美術) ブログランキングへ

プロフィール

まじゅ&じぇんとる

Author:まじゅ&じぇんとる
日々創作に癒されつつ、楽しみながら作っています。

まじゅ:羊毛フェルト(うさぎ)と球体関節人形を製作。
じぇんとる:羊毛フェルト(動物マスコットや花など)を製作。

これからいろいろ作ってみたいなぁ(*´ω`*)

~リンク~

iichi マイショップ
Craft Cafe マイページ
ヤフオク マイブース New!!

つぶやき中((・Y・))



最新記事

カテゴリ

鳥 (9)
花 (8)

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

QRコード

QR